2月28日(水) 3月の活動予定をお知らせします

 明日から3月、もう暦では春です。バングラデシュもどんどん暖かくなっていることでしょう。
 寒さで震えていた子どもたちも元気になっていてくれるといいのですが。
 3月の活動予定をホームページにアップしました。
  ・写真展示を加古川総合庁舎のタパス(3月5日~10日)と
   小野市コミセンきすみの(3月17日~4月7日)
   で行ないます。

  ・小野市陣屋祭り(3月3日&4日)でも出店します。
   ワンドロップは商店街を市役所方面に進んでいただいた、
   上本町の芝本ガラス店のガレージ部分で出店です。
   もう何年も続いているおなじみの活動です。
   どうぞ、気軽にお立ち寄りください。
  
  ・そして、昨年神戸の神港学園高校の文化祭で
  カレーの販売をさせていただいたご縁でワンドロップの
  活動のお話をさせていただきます。(3月15日)

  高校生のみなさんに ひとしずくが届きますように。



 
posted by ワンドロップ at 18:51Comment(0)日記

2月21日(水) 今日は国際母語デー

今日は国際母語デーです。1999年ユネスコが制定しました。
この国際デーは1952年2月21日、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュで学生によるデモがありました。パキスタンのウルドウ語を強制されいたことに反対したのです。首都ダッカの学生たちが主体にバングラデシュのベンガル語を公用語として認めるように求めるデモを起こしました。そのとき、警官が発砲し死者が出た事件に因むものです。
 バングラデシュでは、独立運動の中の重要なできごとの一つとしてこの日を「言語運動記念日」としていました。
 1月にバングラデシュへ行ったとき、今日の慰霊祭の式典に向けてショヒド・ミナールではクリーン運動が行なわれていました。私たちもゴミを拾う手伝いをしました。
 言葉はその国の文化です。自国語を大切に守りましょうという考えはとても大事だと思います。
 以前、バングラデシュの友人にベンガル文字のデザインのショールをもらいました。私のお気に入りのショールです。

イメージ 1


posted by ワンドロップ at 18:45Comment(0)日記

2月19日(月) みっきいホールの写真展が終わりました

 今日はみっきいホール写真展の最終日です。
朝からいろんな方が会場に来てくれました。
毎年、写真展をしているとおなじみの方もいらっしゃいます。
お元気でしたかという挨拶から話ができるのがうれしいです。
60名の小学校になったこと、二階建てになったことに驚いておられました。
来年はさらに生徒が増えます。
来年も元気にまたあえますように。

15:00から写真などの搬出をしました。
posted by ワンドロップ at 23:27Comment(0)日記