Majumder OneDrop School の二階部分の増築工事が始まりました

来年1月に20名の新1年生が入学します。学校は1年生から3年生まで60名になります。今、教室は2つだけ。来年に向けて2階部分を増築します。
今年は雨季が長くてなかなか工事が開始できませんでした。現地スタッフのTariq さん、頑張っています。
工事期間中も学校は休みではありません。生徒達は毎日勉強しています。
来年1月のバングラデシュ訪問が楽しみです。

イメージ 1

しかし、生徒が増え先生も4人になり、彼らの給料と60名のランチ費用を賄わなければなりません。 イベントでカレーを販売したりバザーを展開していますが、、、
ワンドロップの活動にみなさんのご支援をおねがいいたします。

https://onedropbangladesh.jimdo.com/?mobile=1
posted by ワンドロップ at 22:53Comment(0)日記

10月28日、加東市秋のフェスティバルでカレーの販売、、、初心に帰って

毎年ワンドロップはステラパークで福祉団体として出店させていただいていました。
今年は何やら難しく、市庁舎前で行列の出来るバリバリのプロのお店に混じって健闘しました。
やはり始めての場所での出店は大変です。同じ場所で続いていたからこそ展示の学校の様子を楽しみにしてもらえます。カレーもリピーターさんに楽しみにしてもらえます。
この日は、ワンドロップの活動を始めた頃の苦労を思い出しました。同時にまだまだ新規開拓が必要と実感しました。
悪天候は平等に祭りに影響を与え入場者数も少なかったです。
29日は台風のため祭りは中止になりました。
手作りのワンドロップのお店。安さと真心スパイスで作ったカレーが自慢です。

イメージ 1

posted by ワンドロップ at 06:21Comment(0)日記

西脇の双葉小学校からバングラデシュへ文房具支援

今年3月と8月に西脇で小学生にバングラデシュのお話をしました。異文化体験でスパイシーなカレーを一緒に作ったり民族衣装を着たりしました。とても元気がよくてしっかり聞いてくれていました。
最初の講演の後、参加した生徒が文房具を集めることを始めたようだと聞いていました。8月に再会した時、活動が学校だけではなく地域を巻きこんでいると嬉しい知らせを聞きました。
先日、担任の先生から連絡があり、今日文房具を受け取りに行ってきました。
鉛筆1300本
消しゴム370個
ノート68冊
他、リコーダー、クレヨン、鉛筆削りなど、綺麗に分類して箱に詰めてくれていました。
写真は校舎に入ったところに箱が置いてあり、ポスターが。
ありがとうございます。皆さんの想い、届けます。

イメージ 1

posted by ワンドロップ at 23:48Comment(0)日記