3月11日土曜 西脇のみらいえでバングラデシュのお話

今日は西脇市のミライエでバングラデシュのカレーを17人の小学生と作りました。MDさんの指導のもとちょっとスパイシーなカレーは子供たちに大好評。4杯もお代わりした子もいました。バングラデシュの衣装を着る体験では賑やかに写真撮影。お話も一生懸命聞いてくれました。ワンドロップの名前の由来や、ワンドロップ小学校の子供たちの様子をスライドを見ながら聞きました。文房具支援を約束してくれた子供もいます。いつかだれかのために働けるいい大人になって下さいね。

イメージ 1

posted by ワンドロップ at 18:53Comment(0)日記

3月9日 OneDropのHPに2018年のランチキャンペーン達成表をつくりました。

 マジュンダーワンドロップ小学校に通う生徒は只今40名(1年と2年)です。かれらはほとんど毎日休まずに学校に来て学んでいます。学習時間を確保するため、今小学校低学年のかれらは13:00まで勉強します。中、高学年になると15:00まで勉強します。(公立の小学校ではほとんどが2部制で、午前だけまたは午後だけの授業です。生徒数が多いという理由です。)
ワンドロップの小学校では、12:30にランチをだします。パンやドーナッツ、バナナ、クッキー、シンガラという揚げフライなどです。とても楽しみにしています。
かれらの多くは家で朝食がありません。兄弟に分けるために持って帰ろうとする者もいます。
ワンドロップはランチの支援を続けていくつもりです。
先日2017年の40名全員の1年分が確保されました。みなさんの一粒の支援のおかげです。来年度2018年のまだ見ぬ新入生20名を含んで合計60名のランチキャンペーンをスタートしました。
ひとます 500円の支援です。OneDrop(1滴)の支援をお願いします。
現在の達成表です。3月9日
イメージ 1



posted by ワンドロップ at 10:33Comment(0)日記

3月4日(土)と5日(日)小野市陣屋祭り

今年も小野市陣屋祭りで出店しました。地元の小野市からはもより、加古川から、神戸から応援に駆けつけてくれました。知り合いの方々にも声かけをしていただき、ワンドロップの活動を紹介できました。暖かい支援に助けられ、バングラデシュカレーもぜんざいも完売しました。ワンドロップの店に立ち寄ってくださった方々、ありがとうございます。😊

イメージ 1

posted by ワンドロップ at 22:58Comment(0)日記