7月31日 M.OneDrop 小学校

朝のセレモニーを見たくて学校が始まる前に着きました。20人のうち19人がすでに着席していました。昨日渡した新しいシャツ、靴下、靴を身につけていました。手首には昨日作ったブレスレットをはめています。喜んでくれているようでうれしかったです。
朝のセレモニーは、元気よく国歌までうたいました。その後、算数、英語と続きました。音楽の時、パイプを叩いて音を出す楽器で遊びました。音階を知らなくて、音程が外れるけれど一生懸命でした。その後コマで遊びました。ランチはシンガラが2個。賑やかにたべました。最後は国語の時間。もう字を覚えています。すごい成長だなあ。

イメージ 1


posted by ワンドロップ at 23:47Comment(0)日記

7月30日 M.OneDrop 小学校

朝、マンゴーからはじまりました。M.OneDrop小学校に着くと、算数の時間でした。引き算を勉強していました。出席は20人欠席はなし。1月に出会った顔がニコッと笑って迎えてくれます。
算数のあと音楽で、ハンドベルをしました。すごい集中力でA BCソングが演奏できるようになりました。その後は国語です。とても熱心に質問に答えていました。その後30分の工作。算盤玉にゴムひもを通しブレスレットを作りました。楽しくてやめません。
授業のあとプレゼントを渡しました。
新しい靴下2足、制服のシャツとパンツ、そして靴。これで制服は2組持っていることになります。洗い替えができました。とても喜んでいました。試着のあと丁寧に袋に戻し大事に抱えて持って帰りました。

イメージ 1



posted by ワンドロップ at 11:10Comment(0)日記

7月29日 教材研究

今日は学校が休み。
朝食後、スコールが。タリク家の居間で明日からの教材研究。まず、木の玉でブレスレットや首飾りを作った。次は、ポリ袋でカイト作り。なかなか細かい技術が必要でした。
昼食後、屋上で試してみましたが風がなくて飛びませんでした。残念。
その後、折り紙で風車を制作。
タリクさんが、私たちにコーランを覚えなさいと提案。ダッカのテロ事件でコーランを言えた人が助かったというニュースで思いついたもの。
たくさんの日本人がバングラデシュから引き上げている今、私たちを守ろうという気持ちに感謝。聞けば、ダッカの事件後、あの地区は警備が厳重になり、レストランがなくなっているという。
私たちは今回もあの地区のホテルに泊まりますが。


イメージ 1





posted by ワンドロップ at 20:30Comment(0)日記