9月30日(水)弟10回スタデイツアーから帰ってきました

今朝早くに無事帰国しています。
日本はずいぶん寒くなってきていますね。

バングラデシュも雨季がおわり、イードのお祭りで牛を神さまに捧げる儀式を町中でみました。はじめての体験でした。

そして、一番のニュースはコミッラのワンドロップの学校です。
屋根ができていました。
2016年1月の開校に向けていろんなことを決めなければなりません。

MINAKO奨学生たちとも出会いました。みな、勉強をがんばっています。
そして、今回、その奨学生たちの家に2人のツアーの参加者が希望して、ホームステイしました。とてもよい時間を過ごしたようです。
奨学生たちとの距離がぐっと近くなりました。

ダッカでは珍しく渋滞のない道路を移動しました。
ダッカ大学、市場などを観光しました。楽しい出会いがたくさんあって、ずいぶん笑ってしまいました。

10月に今回のツアーの報告会を検討しています。




posted by ワンドロップ at 23:18Comment(0)日記

弟10回スタデイツアーに


いよいよ今日の夜チェックインして、明日の早朝出発します。
いつものタイ航空。バンコクで乗り換えてダッカまで飛びます。
ダッカ到着は22日の12時10分。

今回の訪問はちょうど、現地のイードというイスラムのお正月に重なり、
国中がお祭り気分のところに行きます。
学校が休みなので、青空教室を開いてみます。
子どもたちを集めて、絵を描いたり、折り紙やシャボン玉などをして
いっしょに遊んでみます。

もちろん、日本からの支援を受けているMINAKO奨学生のみなさんと
出会います。

もう10回目なのだなあとしみじみ思います。
ヤスミンさんとタリクさんという現地スタッフの協力と日本のイベントを
手伝ってくれる協力者のみなさん、支援者のみなさんの協力のおかげで学校建設計画の5年がすぎます。
来年2016年1月のオープンに向けてもう一息です。


posted by ワンドロップ at 00:33Comment(0)日記