弟9回スタデイツアーが延期になりました。

バングラデシュでは2015年に入ってから政情が悪化しています。
昨年の総選挙を野党がボイコットして以来、与野党の対立が激化し、各地で政治的暴力(放火、カプセル爆弾をバス、車などに投げつける、など)が頻発しています。ホルタルというストライキも毎日のように起きています。このため、しばしば幹線道路が閉鎖され、物流が停滞し、人々の生活に深刻な影響が出ています。

先週、現地スタッフであるダッカのヤスミンさんより、今回のスタデイツアーの日程を遅らせるほうがよいと思うとの連絡を受け、情報を収集しました。出発を目前に控え、準備も進めていた折だけに本当に残念ですが、今回は延期という決定をしました。学校建設の様子を見たり、奨学生の子どもたちと出会ったり、バングラデシュの友人たちに早くあいたいです。

政情が落ち着き次第、ツアーを実行します。
イメージ 1






posted by ワンドロップ at 08:38Comment(0)日記

3月7日(土)&8日(日)今年も小野市陣屋祭りに出店しました。

7日(土)はとても寒かったです。おまけに雨。
MDさんとチュンパさんは手際よくバングラデシュカレーを作ります。
明田さんは陣屋祭りでは初のぜんざいにかかります。たつので培った腕前はすごい。
山中さんと長谷川さんは写真展示のパネルを組み立てます。
机が足りないというと急遽家に取りに帰ってくれたり、
おろししょうがが足りないと言えば買いに走ってくれたり、
本当にみなさんフットワークが軽い。4時前に完売しました。

8日(日)は昨日とうって変わってぽかぽか陽気。
今日は忙しくなりそう。バングラデシュカレーもぜんざいも昨日より大目に仕込みます。昼前からたくさんの人がアーケードを行き来します。
昨年も食べましたというリピーターさんが結構います。
地図で探して食べにきてくれました。
3時すぎには全て完売しました。:)

そして、活動の写真を本当に熱心に見てくださいました。
ワンドロップの活動を知っていた人も、初めての人も、サポータの方も、
その友人の方も、ブログやHPをずっと見ていますと言われたかたも、新聞をみましたよといわれたかたも、加古川や西脇から訪ねてくださった方も、、、、、
ありがとうございました。
イメージ 1







posted by ワンドロップ at 17:02Comment(0)日記