11月24日(日曜)オータムフェステイバルinたつの 3日目

イメージ 1
今日も9時に現地集合。
今日のスタッフは、大西、明田、藤岡、そしてバングラデシュのMDさん、初日に来てくれた手作りの名人、陶山さんも加わって5人。
昨日のカレーも美味しかったが、今日のカレーはMDさんの作。大胆ににんにくとスパイスがきいた本場のテイスト。

よく売れました。みなさん、美味しいと言ってくれます。

今日は昼から午後3時までコンサートタイム。3つぐらいのグループがなつかしい歌やオカリナ演奏などを披露していた。やはり、音楽が流れているとどんなに忙しくても心がなごやかになる。

ひとつ通りを隔てるとすごい人だったようだが、この常照寺のまわりは違う空気が流れている。

明田さんの友達がきてくれた。MDさんのともだちは、急遽足りなくなったコメを持ってきてくれた。インドネシアの夫婦は手作り陶器を買ってくれた。自然におつりを募金箱に。

ありがとうございます。
posted by ワンドロップ at 00:00Comment(0)日記

11月23日(土曜)オータムフェステイバルinたつの 2日目

今日は写真が一枚もない。忙しかった。

今日も3人で9時に集合。大西と加古川のジム友藤岡さんと明田さん。たつの大好き仲間だ。

たくさんの人が朝からきている。大阪、京都からも続々。今日は午前中に、近くの幼稚園の園児によるたいこの発表会。子供達、父兄たちが見にきている。

今日のワンドロップのメニューはコーヒー、ぜんざい、バングラデシュカレー、そして、手作りの品。
バングラデシュカレーは免許皆伝の明田さんが引き受けてくれる。
3人で、てんやわんや。そうしていると、加古川から鷲尾さんたちが家族で来店。急遽、お店を手伝ってもらった。小さなお孫さんが、呼び込みをしてくれる。効果絶大。ありがとう。

お昼は焼きそばを作ってもらい、おにぎりをいただく。
今日もいい天気だ。空が広い。

またたくまに3時半。
明日もがんばろう。





posted by ワンドロップ at 00:00Comment(0)日記

11月22日(金曜)オータムフェステイバルinたつの 1日目

イメージ 1
たつの市の年に一度の大イベント、オータムフェスティバルinたつのに今年も出店した。たつのはとても好きな街のひとつ。
顔なじみになった古道具屋さんのすすめで、去年から参加している。
申し込みは8月、全体打ち合わせが10月、ほぼ半年かけて用意がされる。街の人たちの意気込みはもちろん、出店する人たちの気合も十分。普通の町家を借りて3日間いろんな催しが展開する。

ワンドロップは今年はNO.129の常照寺さん。紅葉のきれいな山へはいる途中にある。ここでは土日にコンサートがあるそうな。

今日、金曜日は私、大西と神戸の友人たち2人で店開き。
友人の1人は手作りが大好きな人。去年から、1年かけてつくり貯めたものを出店してくれた。小さなものから大きなものまで、たくさん作っている。すごいなあ。

前回、大阪の陶芸クラブに呼びかけ、集めていただいた、陶芸作品もお寺の境内を背景にとてもいい感じで展示された。

コーヒーとぜんざいの用意も整い、いい天気でゆったりと時間がすぎる。平日をねらってゆっくり紅葉を楽しもうという人々がおとづれてくれた。 ワンドロップの趣旨を聞いて、募金箱に小銭をいれてくれる。頑張ってやと声かけしてくれる。ほっこり会話が飛び交う。

posted by ワンドロップ at 00:00Comment(0)日記