5月26日 加東市花と緑のまつりに出店第2日目

イメージ 1
昨日から作った氷がまだかたまっていない。
今朝午前中に来てくれる長谷川さんの氷が頼りだ。
8時半ごろ会場到着。
荷物を並べていたら、近くで出店しているうどんやさんが話しかけてきた。ワンドロップの説明を聞いてもらっていると、長谷川さんが登場。なんと二人は知り合い。無理を言って氷をわけてくれることに。
ありがたいなあ。

コーラを冷やして、カレーが来る準備が整った。
11時ごろカレー到着。
今日は、浅田さん、明田さんがカレー作りをマスターしに行った。
これからはバングラカレーがワンドロップの定番になる。楽しみだ。

今日もいい天気で気温は上昇。
カレーもコーラも良く売れた。それに、午後からは加古川のジョージさんも来てくれて、片づけまで手伝ってくれた。

無事に二日間のバザーが終了した。
今回も二日にわたって、カレー作りに協力してくれた3人の協力者さんたち。であってお礼も言えていない。本当に縁の下の力持ち。
本当にありがとうございました。

それと、とてもうれしかったことがもう一つ。
去年、ワンドロップの奨学制度に里親になりますと行ってくださった谷村さん夫婦、ずっとご無沙汰していて、数日前に手紙で案内を出した。今日、訪ねて来てくださり、10月から里親を引き受けてくださることになった。ありがとうございます。

ほかにも、たくさんの方たちがこの活動に関わってくれています。
少しずつですが、確実に前進している実感があります。


posted by ワンドロップ at 22:35Comment(0)日記

5月25日 加東市花と緑のまつりに出店第一日目

イメージ 1
昨日から急に暑くなり、カレーと飲み物が必要ということで、インカコーラーを思いつき、ペルーの友達、ルイスに連絡を入れたのが昨日の夕方。姫路まで車を走らせてくれて、今朝、小野の彼のうちまで引き取りに行く。忙しいところ本当によくしてもらっている。感謝

会場に8時15分ごろ到着、飲み物を降ろし、車を駐車場に。そのあと、テントにもどり、品物を広げていく。今回はロイヤルテントを2張り借りた。とても広い。一つはバングラデシュの写真展示と民芸品の販売、そして机と椅子をならべてカレーを食べてもらう。
もう一つはリサイクル品のバザー

やっと設営できたのが10時半ごろ。
ぽつぽつとカレーはまだですかと人が聞いてくる。
カレー到着が11時半、待ってくれている人がいる。ありがたい。
去年の秋のカレーを覚えていてくれた人が結構いる。うれしいな。

あっというまに4時。
小さくたたんで、お疲れ様。


posted by ワンドロップ at 00:00Comment(0)日記

5月24日 加東市花と緑のまつり前日

今週末に社の花と緑のまつりにバザー出店する。社の祭りは春と秋と年に2回あり、ずっと出させてもらっている。福祉関係の出店者さんが多くて、とてもいい人間関係ができてきている。

今回も昨年の秋に続き、バングラデシュのカレーを販売する。
姫路のMDさんが協力者の方たちと作ってくれる。
材料、道具を全て小野の河嶋さん宅に運んだ。
また、1時から明日のバザーの搬入ができるので、リサイクルの品を会場に運び込む。
1時に駐車場で浅田さんと待ち合わせて、搬入開始。

全て順調にすすみ、明日を待つばかり。
天気もよさそうだ。

posted by ワンドロップ at 00:00Comment(0)日記