11月18日 たつの 三日目 晴天

イメージ 1
今日は朝から快晴。
MDさんと姫路で出会って、いっしょにたつのに向かう。
車の中はカレーのにおいでいっぱい。

会場ではもう準備が着々と進んでいる。
おぜんざい、コーヒー、そして、カレーのごはんをたいて準備OK
今日は人の動きが早い。
たくさんの人が通る。おぜんざいが大人気。

昼前、カレーができあがる。
バングラデシュカレーのにおいがあたりにたちこめる。
通る人はおもわずふりかえる。
よく売れました。完売です。
おぜんざいもおわりました。

ワンドロップの活動に関心をもってくれていろいろ質問をしてくれた人。募金箱ににこりと笑ってお金を入れてくれた人。
人々の善意に感謝。
時間が早かった。

posted by ワンドロップ at 21:47Comment(0)日記

11月17日 たつの 2日目  大雨

天気予報がにくいほどよく当たった。
明け方から、しっかりふっている。
せっかくの土曜日なのに、祭りがだいなしだ。
やはり、人通りが少ない。

でもうれしいこともある。
加古川のともだちがきてくれた。
鷲尾さんは10月のバングラのスタデイツアーに参加してくれた人。
ご主人ときてくれた。ワンドロップの奨学制度に参加してくれる友人を紹介してくれた。支援の輪が広がっている。

そして、ジムのともだちたち。約束したからと言って遠いところを駆けつけてくれた。

ありがたいなあ。
posted by ワンドロップ at 00:00Comment(0)日記

11月16日 オータムフェステイバル in たつの

イメージ 1
たつのは数年前からよく訪れる街だ。
いつのまにか骨董やさんと懇意になって、ワンドロップの活動の話からたつのの秋祭りの出店に進展した。
今年、ワンドロップがデビューした。

上川原の林さんの家の駐車場をお借りして、3日間ここでバングラデシュのグッズの販売と、おぜんざい、コーヒー、そして、日曜日はMDさんのバングラデシュカレーを販売する。

今日は、加古川と加東市の協力者さんたちといっしょに店をオープンした。たつのの町屋を活かした店構えになった。木漏れ日を浴びて店の中のエキゾチックな様子が妙に絵になる。

いい天気で、平日だというのにたくさんの方がゆったりと秋を楽しみながらあるいている。のんびり、のんびり。
posted by ワンドロップ at 00:00Comment(0)日記