バザー @神戸市長田区ろっけん道 (2012年1月29日日曜)

イメージ 1
今日は神戸の長田区、ろっけん道のフリーマーケットに出かけました。
9時ごろ受付をし、私たちのブース59番に(当日変更)店を広げました。
今回のメンバーは、私と、Sさんと、Aさん。
Sさんは、今回、今まで作りためていた手作り品を多く出してくれました。
Aさんは、バザーや写真展の度にヘルプをお願いしているとてもきさくな方です。
SさんもAさんも今回初顔あわせ。二人とも、「一度、フリマの売る側から世界を見てみたかった。」という夢(?)を持っていました。
今回、それがかなったわけですが、感想はどうだったのでしょうか。
特に、Sさんは生産者と販売を兼ねたわけですが、自分の作品には格別の愛着があります。それが売られていくのを見るのはどうなのでしょうか。うれしい?かなしい?

今回、お客さんと作品の作り方とかを話して、応対しているSさんを見て、考えさせられました。
リサイクル品にしろ、手作り品にしろ、ワンドロップは支援者さんたちの心をいただいています。それらを販売することで、バングラデシュに学校を建てようというワンドロップの夢をかなえさせてもらいます。本当にありがたいと思います。
冬場のフリマはとても寒かったです。
AさんもSさんも朝から搬出搬入までいてくれました。

今回の売り上げは:13050円でした。

暖かくなったらまたがんばろうと思います。
posted by ワンドロップ at 00:00Comment(0)日記

写真展終了 @ みっきいホール、三木市

イメージ 1
今日、みっきいホール最終でした。
今日は午前中、いろんな方が来られて、説明ができました。
みなさん、熱心に聞いてくださり、質問してくださり、
経験談をうかがい、とても楽しい交流ができました。
今日で終わるのがとてもさみしいです。

搬出のあと、同じフロアーにある、さくらという喫茶室でお茶をしました。その喫茶室にかざってある絵を見て、メンバーのAさんが、ここにバングラデシュの子供たちの写真を飾ってもらってはどうかしらと提案しました。
行動が早かったです。出るときにオーナーの人に頼んでみると、なんと快く引き受けてくださったのです。

また、三木市役所で展示ができます。
2月の3週間くらいを考えています。
一つの活動が次の活動につながって、流れが来ているなあと感じます。
posted by ワンドロップ at 23:55Comment(0)日記

写真展 @ みっきいホール、三木市 火曜日

イメージ 1
今日もすてきな出会いがあった。
市役所に用事があって、その帰りに立ち寄ってくれた女性。

バングラデシュの子供たちの写真を見て、目がきれいですね。
働く子供たちの写真を見て、不公平ですね。
家が貧しいため大学の進学をあきらめかけたナシムが日本で
里親をみつけた写真を見て、よかったねと涙した。
ワンドロップが学校を建てようとする土地の竹やぶの写真を見て、
私にできることは・・・・


志をいただいた。
名前と住所を尋ねたけれど、高齢なため継続する支援はできないのですと、さみしそうにいわれた。

来年も、ここ、みっきいホールで写真展をしますと約束した。
来年の写真には、竹やぶが整地されて、柱がたっているぐらいのものが展示できるだろう。
ワンドロップのパンフレットを大事に持って帰ってくれた。

ありがとうございます。
posted by ワンドロップ at 22:16Comment(0)日記